猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

各務原ハイキング ⑤


 長い遊歩道を終えて 

各務原

  三井山公園 (みいやまこうえん)

各務原

  三井山 標高109mの独立した小さな山 

各務原

 御井池 
  
各務原


各務原


各務原

  山頂付近には 戦国時代の城の三井城址があり 
  金華山 伊吹山 濃尾平野などを見渡すことができる

  山腹には 三井山古墳があるそうです
  
各務原

  戦国時代 三井山は戦略上重要な場所として
  土岐氏の土岐弥一郎(三井弥一郎)により
  三井城が築城され

  尾張国の織田信秀に攻められ落城する 

  廃城後 山頂には御井神社奥之宮が創建されている

  コース外で 登らなかったので 画像ありません

        (。-人-。) ゴメンネ



  新境川  三井竜神橋 (みいりゅうじんばし) 

各務原

  百十郎桜 (ひゃくじゅうろうざくら)

  新境川沿いに 吉野桜(ソメイヨシノ)を寄附した同市出身の
  歌舞伎役者 市川百十郎の名を取って 
  「百十郎桜」と名付けられた
  
各務原

 この高さで へっぴり腰 ('◇')ゞ 

各務原

 少し歩いて 御井神社 (みいじんじゃ)

 木の神 水神 安産の神

 この周辺は 水が豊富で 各務原の水源地も この近く

各務原

 後 2.2km ひゃっほー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

各務原



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
てかとさんへ
コメントありがとう♪
秋も ハイキングあるんですよ
寒いから わたしは 夏の方がいいかな ('◇')ゞ
2017/06/01(木) 20:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
夏の猛暑だとさすがにねぇ
秋だといいですかね、涼しいし
2017/06/01(木) 14:46 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
ichanさんへ
ウィキーによれば
土岐氏の土岐忠八郎、又は
土岐氏の家臣である三井弥一郎(三井弥市郎)が
築城したといわれている
ですから 三井城と呼ばれてるのでしょうね

うに子さんへ
朝夕に ちょこと 20分ほど散歩してるだけです、
初めてのチャレンジの時は きつかったです
2~3日 動くのがやっとでしたが 最近は
8km位のも あるので 何とか (*^。^*)
それでも 新しい靴とか 合わない靴は 
足の爪が 紫になって 二度ほど はがれました><。
歩きやすい服装と靴は 大事です、あとは ゆっくり
マイペースで 歩くことですね
2017/06/01(木) 09:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
深緑の池いいですね~。
水が豊富なところは神様が集まっていそうだわ♪
新緑がきれい。
歩くのはいいことだけど無理すると軟骨減るし、みかんさんのように普段から歩いてないと自分のペースってわからないですよね。
いきなり歩いちゃだめよね。
2017/05/31(水) 23:12 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
お疲れさまでした。

三井氏の三井と御井は関連あるのでしょうね。

三井の地に築城したから三井と名乗ったのか、
三井氏が築城したから三井なのかなど由来を
調べるのは面白そうですね。
2017/05/31(水) 20:38 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
わたしも 普段は 少ないですよ
ちょこと いっしょだし 背が低いから ハ~ハ~と
息も粗く 歩かなくなるので 肩車
わたしも「暑くなるし 大変だから ショートです('◇')ゞ

せいパパさんへ
この日は 暑かったです、
余裕があれば 登ったんですが 一人だったので
何かあると 帰りが苦労するので
コースだけ 歩きましたので
古墳とか お城 見ませんでした <(_)> 

てかとさんへ
この川は 春の訪れが 20万人らしいです
桜の季節に 寄りたいと思いましたよ
夏のハイキング 来月でおわり 秋までお休みです(;^ω^)
2017/05/31(水) 14:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うおおお、まだ2.2kmあるのかって感じだぞw
それにしても欄干のある橋、けっこうきれいですね
水戸だと堀や大手門くらいはあるけど、そういうのないな
2017/05/31(水) 14:14 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
古墳は昔から好きだったんです
意味はわからないけれど
古墳と聞いただけで見たくなっちゃうんです。
応援!
2017/05/31(水) 13:18 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
最後の、あと2.2キロ
まだそんなにあるんだぁ~って
私なら心が折れそうですw
普段、よく歩いたわぁ~って距離が
2~3キロです(汗)
みかんさんは、毎回素晴らしいです
2017/05/31(水) 12:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
見晴らしが よいらしいのですが ここは
コース外で 登りませんでした
かなり 暑くて 疲れてたし 何より 楽しみの
アイスも買えなくて ('◇')ゞ
また 機会があったら チャレンジです (*^。^*)

カテンべさんへ
ちっこくても 山らしいです
日本一小さい山は 人の背より 低いとかって
聞いたことがあります (;^ω^)

園主さんへ
名所といえば 休日でも オープンしている所とか
大勢で 出入り中な所と言えば やはり神社仏閣ですね
わたしは信仰心が薄いので 通りすぎるだけ
いいことないですよ><
こちらも曇っていて 午後から 雷があるかも><。

吟遊紳士さんへ
今回は かなり暑くて しんどかったので また
いつか こちらへ これたら 登って
古墳とか 城址 見てみたいです
ひとつでも お楽しみできて よかったです(*^。^*)

hippoponさんへ
よく歩かれますね、
わたしは 月に 一度くらいのペース
毎日は わんこと朝夕の 20分くらいの散歩です

窓さんへ
ローカル線の主催で 誰でも いつでも 参加自由
途中リタイヤも O.Kなんですよ
JRも 近鉄も それぞれに やってるし
共同で行う時もあります、近くの駅にパンフレット
置いてあるし 検索でも 見れますよ

紅葉さんへ
マイナスイオンシャワー いっぱい浴びて
みんな汗で 流れていきました><。
2017/05/31(水) 11:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
緑いっぱいのところを歩かれたんですね~
マイナスイオンいっぱい吸って元気もらえましたね。
2017/05/31(水) 09:18 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます^_^
歩きやすそうな道ですね〜!

遊歩道なんて、古道の雰囲気が漂っていて、
素敵なコースですわ!

みかんさんがいつも歩かれているのは、
サークルとか市民の会とかなのでしょうか。

登山道も歩けたことだし、私もサークルに入って歩きたいです。^_^
2017/05/31(水) 09:03 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
日盛りによく歩かれてますね。
私、昨日9.8㎞ 2+6.5+1,3でした。
2017/05/31(水) 08:00 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
戦国時代の城址跡もあるし~古墳まであるんですか!
なんか~とってもお得です^^
私は飛燕を見れてとても満足ですし~
みかんさんのハイキング記事、とっても好きです(*´▽`*)
2017/05/31(水) 07:44 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
みかんさんの行く所 神社ありって感じですね。
きっとご利益ありますよ。
こちらは 今日は久しぶりに曇ってます。
慌てて水をやらなくていいので ゆっくりしてますよ。
昨日は最高に疲れました。
2017/05/31(水) 07:42 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
109mでも山なのね
丘との違いはなんなんでしょね?
天保山なんてのもあるから言うたもん勝ちなのかな?
2017/05/31(水) 07:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
長い遊歩道を終えられて
三井山公園 (みいやまこうえん)
三井山 標高109mの独立した小さな山
御井池は柵がなくて大丈夫なんでしょうか?
山頂付近には 戦国時代の城の三井城址があり 
金華山 伊吹山 濃尾平野などを見渡すことが
できて見晴らしがいいですね。
山腹には 三井山古墳があるんですね。
戦国時代 三井山は戦略上重要な場所として
土岐氏の土岐弥一郎(三井弥一郎)により
三井城が築城され尾張国の織田信秀に攻め
られ落城する 廃城後 山頂には御井神社
奥之宮が創建されているんですね。
新境川 三井竜神橋ご利益がありそうです。
百十郎桜 (ひゃくじゅうろうざくら)
新境川沿いに 吉野桜(ソメイヨシノ)
を寄附した同市出身の歌舞伎役者市川百十郎
の名を取って「百十郎桜」と名付けられたん
ですね。
2017/05/31(水) 05:53 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/31(水) 05:27 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード