猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

君が代蘭


  虫取り撫子 (むしとりなでしこ)

  虫植物ではないが 
  枝の真ん中あたりで 粘着性の分泌物を出すために
  ベトベトになる部分があり そこに虫とかがひっつく

虫取り撫子

  紫露草 (むらさきつゆくさ)

  多年生草本 
  花は青が多いが 白 ピンク 紫がある 

紫露草

  白花露草 (しろばなつゆくさ)

白花露草

  露草 (つゆくさ)

  早朝に咲き出して 午後にはしぼんでしまう 

露草

  おきてがみでも あったかな (;^ω^)

ちょこ

  花の汁を染め物の下絵書きに使います
  解熱 利尿 解毒などの薬効がある

露草 

  君が代蘭 (キミガヨラン) 

キミガヨラン

  和名の由来は
  花が数多く咲き続け いつまでも栄えるというところから

キミガヨラン

  日本では 結実しない
  春と秋 年に二回咲く 

キミガヨラン

  まぶちぃーー (。>ω<。)
  
キミガヨラン



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
ichanさんへ
梅雨の季節になると よく映えます
観賞用の紫露草は よく見かけますが
ピンク 白色は 少ないですね
道端のツユクサも カレンで好きです

hippoponさんへ
いろいろあるようですねー
梅雨の季節 よく目立ちます

由乃さんへ
でっかく そびえたつから 下から覗いて
パチリ
遠くから 見られてる人が 笑って言われた
大変だねって ('◇')ゞ
よほど 滑稽な格好だったんでしょうね  (;^ω^)

窓さんへ
しばらくトップに 置いておきますので
時間のある時にでも 聴いてください (*^。^*)
お引越し 腰など 痛めませんように
無理のないように がnばってください
2017/06/05(月) 10:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
引っ越ししまして
こんばんは~(∩.∩)
新しい仮住まいは、Wi-Fiがうまく動作せず、
どうもYouTubeが開きません。
また、明日、挑戦してみますね!
2017/06/04(日) 22:18 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
こんばんは
私も皆さんと一緒
君が代蘭って、名前も初めて聞くし
お花も初めて見ました
真っ白で綺麗な花ですね
2017/06/04(日) 21:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
つゆ草一種類かと思ってました。
2017/06/04(日) 21:52 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんばんは
露草は紫色のものばかりだと思っていましたが、
白色のものもあったのですね。
植物の名前にも疎く、勉強させて頂いています。
2017/06/04(日) 21:40 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
キミガヨランの葉が とがっていなければ
庭に植えても よいかと思いますが
小さいことか 動物のいる家庭では危ないので
最近植えられてる所 少なくなりました

園主さんへ
雨が降らないと 水まきも 大変になります
雨水をためて 農作業などに 使うと 補助金が
出る自治体も あるとか 
わたしは ジョウロで 数回だけですけどね ('◇')ゞ

吟遊紳士さんへ
あはは そうなのかも (´艸`*)
確信はないけど 面白い発想です 
こどもの頃 他所の家に行くと ペタッと
顔に着いたりして きらいでした ><。

紅葉さんへ
この花 用水路脇に生えてました
畑に 群生すると きれいなのにね
露草 これから ドンドン増えて 雨の日 よく映えます

てかとさんへ
君が代ラーメン 面白い ネーミング
お店出したら 長く 栄えてほしいですね

しろさんへ
雨上がりに 写したので 少し 傷んでますが
遠目でも 白花は 目立ちます
キミガヨラン 花茎が 大きいので 見栄えよいですが
葉がとがってるので 庭植えには 向きませんね><
2017/06/04(日) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
白花露草、初めて見ました、なんか儚げですね、
ちょこ さん 探検が楽しそう。
君が代蘭、青空によく映えてますね、
大きく力強さを見ました。
2017/06/04(日) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ものすごい花の名前ですね、君が代ラン
名付けたひとのセンスが光りますね、俺も君が代ラーメンとか作ってもいいわけだw
2017/06/04(日) 11:02 | URL | てかと #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ムシトリナデシコよそ様のお庭でよく見かけます。
つゆくさは道端に咲いてます。
可愛い花です(^_-)-☆
2017/06/04(日) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
そういえば私が幼いころハエ取り紙というのがあって
ベトベトで~それにハエが付くという・・・
ひょっとして~
虫取りなでしこからヒントを得たのかな(*'ω'*)
2017/06/04(日) 08:27 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
露草にも種類があるんですね。
ちょこちゃんも まだ気持ちの良いお散歩ができますね。
花は沢山咲いてるし 雨が少ないので楽だと思います。
私の方は そろそろ雨が欲しいですね。
この時期の水道代が怖くなります。
2017/06/04(日) 08:27 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
キミガヨランは初めて見ました。
美しい花ですね。
一年に二度咲くとお得感満載ですね!
ツユクサは子供の頃から好きだったな〜
花を潰して色を付けて遊んでた頃が懐かしいです。
応援!
2017/06/04(日) 06:19 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード