猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

タチアオイ


  フロントラインつけたいのに 未だに ゆるP中

ちょこ

  一時 治りかけたのに 先日の雷雨で 冷え冷え

ちょこ

  また  にがーい 薬 2種 
  一応 口に入れる  

  ごくっとしたから よしと O・K 離したら

  ぺっと 口から出す   こらっ Σ(゚∀゚ノ)ノ

ちょこ

  タチアオイ (立葵 別名 ホリホック)
  
  茎が立ち上がって伸びるのでタチアオイの名前があります

タチアオイ

  梅雨入りごろ 花穂の下から咲き始めて順々に咲き上がり
  花が終わるころに梅雨が明けるといわれています

タチアオイ

  3~4月か9~11月が苗植え付けの適期

タチアオイ

  アルストロメリア (ユリズイセン)

  花の最盛期は5月~6月
  四季咲き性の品種は春~晩秋まで花を咲かせます

アルストロメリア

  この時期のさつまいもは 品質上注意 
  へたの部分 水少々入れて 放置 
  
さつまいも


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメントありがとう♪
アルストロメリア いくつかの色があるみたいですが
一色だけ いただいたので 今年は わんさか
条件がよかったんでしょうね (*^。^*)
さつまいも 少し 遊んでみます 
お見舞いありがとうござます (*´▽`*)
2017/06/07(水) 10:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
お薬飲ませるのって大変ですよね。
ちょこちゃん早く良くなるといいですね。
アルストロメリア綺麗です。
花束にしたら素敵でしょうね~。
さつまいも、観葉植物になりそう。(^-^)
2017/06/06(火) 21:32 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
園主さんへ
今日の午後 雨でも降るかと せっせと
畑に 苗を植えに行ったら めっちゃいい天気
日焼はするし クタクタ  軟弱者です
ちょこ まだ 油断できません (;^ω^)
お見舞いありがとうございます

紅葉さんへ
ゆるp ちょっと おさまったのですが
まだ 油断できない状態です 

吟遊紳士さんへ
そろそろ 梅雨でしょうか まだそんな気配ないですが
早く 一雨ほしいです、畑 カラカラです
処方していただいた薬は きちんと飲みました
飲ませました ( ´艸`)

チェリー8823さんへ
花を見て歩くのが好きですが 育てるのは
難しいです ('◇')ゞ
薬は きちんと 飲んだので たぶん もう
大丈夫かと 思います、お見舞い ありがとうございます

てかとさんへ
胃の薬って 苦いんですよ
人も犬も 苦いのきらいですね ^^;

kabu360さんへ
スーパーの焼き芋 一本 99円
焼いておいてあると いつも買います (*^。^*)
すごく あんま~い 焼き芋に仕上がっています
ぼったくり業者もいますね

しろさんへ
アルストロメリア 今年は 沢山増えて
すごくきれいに咲いています
こういう花 嬉しいですね (*^。^*)
うにちょこ 松子さん そろって ダウン
お見舞いありがとうございます 

由乃さんへ
最近 ガム いっぱい食べすぎて 
胃の調子が悪くなっていたのかも 
少し セーブ中で もらえないから 怒っています(;^ω^)
今年は たくさん 花芽が出て きれいです♪
2017/06/06(火) 20:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ちょこたん、早く治るといいですね
ここの所、昼間は暑いけど
朝晩は寒いですもんね
アルストロメリア、造花のようで不思議な花ですねw
2017/06/06(火) 20:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ちょこ さん つらいですね、
早く良くなりますように、
うにたん さん、松子さん、お大事になさってください。
アストロメリア、長く楽しめうれしいです、
我が家も 咲き始めました ♪
2017/06/06(火) 18:25 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
もうすぐ梅雨入りでしょうかね〜(^ ^)
それはそれで時期ですし 畑には雨は欲しいですよね。
サツマイモは聞いた話だとよくホームセンター近くで
軽トラで売ってる焼き芋が千円近くするとかと
聞きました。そこまでして食べないので相場が
分かりません(^_^;)
2017/06/06(火) 18:19 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
苦い薬はノーサンキューだよな、人間も犬も変わらないw
俺は漢方とか牛乳に混ぜて飲むくらいだし
2017/06/06(火) 14:50 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
ちょこちゃんお腹がゆるいのは大変ですね
お薬を飲ませるのもなかなか難しいし
早く治りますように

みかんさんのブログを読んでると
お花ってほんとにたくさん種類があって
様々な姿をしていることに
あらためて気づかされます(#^.^#)
2017/06/06(火) 14:02 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
お腹がゆるp早く治ってね♪
お薬はちゃんと飲んでほしいですね。

関東でも梅雨入り直前。
鬱陶しい季節に入りますね(;´∀`)
2017/06/06(火) 09:52 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
タチアオイきれいですね。
ちょこちゃんのゆるP早く治るといいですね(^_-)-☆
2017/06/06(火) 09:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ちょこちゃん まだ体調が悪いんですか。心配ですね。
朝と昼の温度差が激しいので 体調の悪い人も多いそうです。
今日は久しぶりの曇り空で 水やりを慌てなくて済みます。
今日明日は雨の予報なので 水やりしなくて済むかも。
こんなに長く雨が降らなかったのは 珍しいですね。
2017/06/06(火) 07:49 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/06(火) 06:24 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
ichanさんへ
陽の当たるところなので咲くのも
早いのだと思います
少し寒いと感じる朝 今日も一日 暑いかしら
元気に過ごしましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

柴犬ケイさんへ
わたしは寝てしまえば 起きないので
寒くて うろうろしてたかも 
苦い薬 仕方ないです、早く治ってほしい ^^;
タチアオイ 花咲くようになると いいですね
2017/06/06(火) 06:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ちょこちゃんフロントラインつけたいのに未だに
ゆるP中なんですね~
一時治りかけたのに 先日の雷雨で冷えたんです
ね~ 
またにがーい薬 2種一応口に入れるごくっとして
よしと O・K 離したらぺっと 口から出したん
ですね~
タチアオイ (立葵 別名 ホリホック)
茎が立ち上がって伸びるのでタチアオイの名前なん
ですね~^^
鮮やかな赤い花キレイですね^^
我が家は3本植えて花は咲かなくて葉だけでした~
アルストロメリア (ユリズイセン)
花の最盛期は5月~6月
四季咲き性の品種は春~晩秋まで花を咲かせます
お花は可愛く素敵ですね^^
この時期のさつまいもは 品質上注意 
へたの部分水少々入れて放置で手がかかりますね~
2017/06/06(火) 05:32 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
お早うございます
アオイ、まだ茎が伸びた状態です。
こちらで咲くのは真夏です。
本日の最低外気温11℃でした。
2017/06/06(火) 05:32 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード