猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

デコッサーノキ


  ネズミモチ (鼠黐)

  和名は
  果実がネズミの糞に 葉がモチノキに似ていることから付いた

ネズミモチ

  鹿児島地方では 
  田の神・農耕の神として大黒様に奉納する風習があり
  大黒様の木という意味で
  デコッサーノキなどといい親しまれています

ネズミモチ 

  別名 タマツバキ 
  「ネズミモチ」の「名より こちらの名の方がいいですね

ネズミモチ

  ナワシロイチゴ (苗代苺)

  苗代の頃に赤い実が熟すため この名がある

ナワシロイチゴ 

  実の付きが少なく ジャムとにするのは 
  とても 少なすぎる (;^ω^)

ナワシロイチゴ

  <続きを読む>は 最近のドタバタです 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

  6月3日 (土) ☀ 
  ハイキングに出かけました 距離 10km
  後日 報告しますね

うにたん

  6月4日 (日) ☀
 
  初なり きゅうり 鳥に食べられたみたいで 残骸 ( ノД`) 
  急きょ ネット張り 

  さつまいもの土寄せ 
  
  里芋の草取と採り忘れの芋が 
  あちこちから芽を出しているので 掘り起こし捨てる 

うにたん

  6月5日 (月) ☀ 

  ウッドデッキ 解体した木材や 家の大きなゴミと畑の木など
  環境センターへ 

うにたん

  軽トラ レンタル料金 6時間 4300円
  +ガソリン満タンにして 返す 
 
  木材などの 環境センター処分費用 10kg 200円
  2往復 合計 5600円ほど 

うにたん

  この地区は 建築協定で コンクリートで境ができず
  木製品に限られてるので これ以上は 素人で無理 

ちょこ

  依頼するしかないので できるだけ お値打ちに
  台風前には終わらせたいと思ってます 

  
  うにたん 一週間の薬投与後も 少し ゆるP 


  ちょこ  フィラリア予防薬投与(6月1日)
        翌日 また ゆるPで 通院 

        フロントライン 中止 
        トリミング 行けず 


  松子さん チュールだけしか食べず 

         6月5日 注射2本 薬 一週間分 
         耳の状態 さらに進み 化膿  

  保護したころの体重 1.9kg
  その後 2・9kgになり 3kg越えを 願いましたが
  切ることも 縫うこともできず たえず 流血 
  少し乾いては かさぶたを掻いて また流血の繰り替えし
  常に貧血状態

  最近 特に ひどく カリカリを食べず
  化膿がひどくなって 抗生剤など 処方していただき
  痛み止めも注射 

  少し カリカリが食べれる
  体重 2.5kg 


  家に引き取る前に 事故にあってるみたいで
  レントゲン結果 手術できないと 以前診断され
  残された道は 松子さんの生命力だけ
         


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
体力には 自信がないですが 時間は たっぷり
わたしゃ ふところさみしい><。

窓さんへ
まな板が 置けないのは 辛いですね
包丁に力 入れられないし危ないし
テーブルで ささっとできるものとかがいいんですけど
こだわりがあると 難しいですね
こういう時は 粉ものが いいわね ^^

ichanさんへ
ありがとうございます
松子さんは 無理ですが うにちょこ 何とか
元気回復 梅雨突入したので なるべく 
冷やさないように すごさせます (^_^;)

うに子さんへ
ウッドデッキが 完全に片付いたら 庭も少しは
楽しめると思います
今まで デッドスペースになっていたし (;^ω^)
うにちょこ 今の所 ゆるPは 解消したみたいですが
油断できないので 目が離せません ('◇')ゞ
2017/06/08(木) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
松子さん心配ですね。
でも頑張って欲しいです。
みかんさん一生懸命お世話されているのね。
保護されてだいじにされて松子さんは幸せな猫さんだと思います。
動物も植物もお世話して育てるって大変なことよね。
2017/06/07(水) 22:27 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
最近のドタバタ、大変でしたね。
お疲れさまでした。
うにたん、ちょこ、松子さんが早く快復
することをお祈り致します。
2017/06/07(水) 20:27 | URL | ichan #-[ 編集]
こんばんは〜
みかんさん、いつもありがとうございます^_^

外食はあまりしたくないのですが、
何しろ、キッチンがね、俎板を置くスペースもなくて。(・_・;
けど、贅沢は言えませんね。
2017/06/07(水) 20:26 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
大奮戦でしたね。
私も、、時間がほしい。体力もほしい。
2017/06/07(水) 19:29 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
ちょこが 意外と 軟弱だったのは 大変(;^ω^)
私の不注意でもあるんですが
みな なんとか ごはん食べてくれたらと思います
ふところ 大ぴーんち 笑

てかとさんへ
草苺 種類あるみたいです
美味しいのもあれば すっぱいのも あるし
最近は 見かけることも少なくなりました

チェリー8823さんへ
その方がいいですョ
目に負担かかるし 目薬さしたり ホットマスクしたり
ゆっくりと 生きたいですね (*^。^*)
木材だから 手入れしていなくて 雨ざらし
当然腐りますから 梅雨の前に かたずけられて
よかったです、台風前に 全撤去したいです
2017/06/07(水) 19:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん、いろいろとっても忙しそう
でもしっかり更新されて立派です

私は不器用で忙しいとPCを開けません

三匹の仲間たちの体調が心配
お世話も大変ですね

ウッドデッキの撤去なんて大変
うちも最近倉庫の解体をしましたが
中身を捨てるのが大変でした

ネズミモチだなんてもっと名前を付ける時に
よーく考えてつけて欲しいな
でもきっと実がネズミのフンそのものなんでしょうね
ナワシロイチゴって知りませんでした
ほんとに多くの種類があるんですね
2017/06/07(水) 15:53 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
記憶違いかもしれないが、うちの庭にそのなんちゃらイチゴみたいなつぼみを見た記憶あるんだよな
食えるらしくて植えた先代も食わずに逝ったので詳細はわからんのですがw
2017/06/07(水) 13:56 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
こんにちは
いろいろお忙しい様子
体調を崩さないように頑張ってください
うにたん、ちょこたん、松子さん
みんな色々あってこちらも大変そう
病院代も凄そうで(汗)
松子さん、みかんさんに保護されていなければ
今頃は・・・って考えてしまいますね
大切にしていただいて、松子さんの余生は幸せですね
2017/06/07(水) 11:53 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
タマツバキ 椿を連想するので どうかと思いますが
ネズミモチより いい名前だと 思います
できるだけ 温床治療していきましょう、
ということだったので ゆっくりすごしてほしいです

カテンべさんへ
七福神の木が それぞれにあると
流行るかな (*^。^*)
御利益 お願いしたいです ♪

園主さんへ
年を取ると 人と同じで 足腰弱くなったり
歯が悪くなったり ケアーが大事ですね
松子さん 最近 砂場で 寝るようになり 困ったー
でも それが気持ちよいのなら 好きなようにさせています

吟遊紳士さんへ
朝夕 冷え込んだりしてると うまく 調整できないんでしょうね
元気に ご飯食べてるから だいじょうぶかと (*^。^*)

紅葉さんへ
今 あちこちで 真っ白なくらい 花が咲いて
きれです、
ナワシロイチゴ 食べましたね
今では 見向きもしない人が多いですが (;^ω^)
2017/06/07(水) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ネズミモチっていう花なんですね~
可愛い花なのでタマツバキの名前の方がいいですね。

ナワシロ苺懐かしいわ~
食べてましたよ~
うにたんもちょこちゃんもゆるP早くなをるといいですね。
2017/06/07(水) 09:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
うにたんとちょこちゃん、共にゆるpなのね(;´∀`)
早く治りますように~(^^♪
2017/06/07(水) 08:59 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
みかんさん 大変ですね。
年を取ってくると 体調の変化も多くなるのでしょうね。
うちは まだみんな若いから 元気にしていますが
年を取るのは 早いですよね。
松子さん 本当にこんなふうになって 初めて安息の場所に
辿り着いたんですね。
みかんさん 頑張って下さいね!
2017/06/07(水) 08:03 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
大黒さんやと金運up、とかなのかな?
大黒さん名前ついた木があるのなら
他の七福神のもあるんでしょうね〜
2017/06/07(水) 07:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/07(水) 06:30 | | #[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ネズミモチ (鼠黐)
和名は果実がネズミの糞に葉がモチノキに似て
いることから付いたんですね~
鹿児島地方では 
田の神・農耕の神として大黒様に奉納する風習があり
大黒様の木という意味でデコッサーノキなどといい親
しまれているんですね~
別名 タマツバキ 
「ネズミモチ」の「名よりこちらの名の方が可愛くて
いいですね~
ナワシロイチゴ (苗代苺)
苗代の頃に赤い実が熟すため この名がある
お花が可愛いですね~
初なり きゅうり 鳥に食べられたみたいで 残骸 
急きょ ネット張り さつまいもの土寄せ 
里芋の草取と採り忘れの芋があちこちから芽を出して
いるので掘り起こし捨てられて掘り起こしお疲れ様で
した~
ウッドデッキ解体した木材や家の大きなゴミと畑の木
など環境センターへ 持って行かれてお疲れ様です~
うにたん仰向け可愛いですね(*^-^*)
散歩のチョコちゃん可愛いです(*^。^*)

うにたん 一週間の薬投与後も少しゆるP 
早く良くなるといいですね~
ちょこ  フィラリア予防薬投与(6月1日)
翌日 また ゆるPで 通院されて
フロントライン中止 されてトリミング行け
なかったんですね~ 
松子さん チュールだけしか食べず 
6月5日 注射2本 薬 一週間分
耳の状態さらに進み化膿早くよくなる
といいですね(^^♪
2017/06/07(水) 06:00 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード