猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼル


  ローゼル3種類 咲いています 

  ハイビスカスティーとか ソースやジャムに利用
  本来 多年草ですが 日本では 一年草になります


  ビタミンCや クエン酸 りんご酸を多く含む健康野菜です
  むくみの原因や疲労回復などの効果に期待できます


  小さい画像は 
  クリックで大きくなり さらにルーペをポチッ。




  ローゼル ① 

ローゼル

  花弁は 白っぽく 中心が赤色
   
  ローゼル 
  
  ローゼル ②

ローゼル 

  白花ローゼル やや黄色 クリーム色ですね

  ローゼル  ローゼル


ローゼル

  ローゼル ③

ローゼル

  花弁がピンク色 中心は赤色 

  ローゼル  ローゼル

  萼(ガク)が 膨らんできました
  日当たりの良い方が生育良いですね

ローゼル

  オクラ 
  
  ローゼルとよく似てます、同じアオイ科ですからね
  今年は たくさん収穫できました

オクラ

  オクラに含まれるペクチンは
  整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や
  便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています
    旬の食材百科より 
  
   オクラ




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
園長さんへ
オクラほど 粘りはないですが 少し粘りがあり
体に良いのも 同じような感じです
どちらも 昼には しぼんでしまいますが
また ジャムにします ヾ(*´∀`*)ノ

ichanさんへ
なかなか 手に入らない種なので 
「わいわいさん」の所で たくさん採れたら
冬の無償プレゼント企画に参加されるとよいかも

うに子さんへ
夏の疲れに よいかもね
オクラもローゼルも お昼には しぼんで
がっかりな感じですが 朝 畑に行くと
いっぱい咲いて きれいですよ (*^。^*)

わいわいさんへ
おかげさまで 今年も 収穫できそうな感じです
このまま 大きな台風が来ませんように
祈る日々です 
2017/09/10(日) 09:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~♪

ローゼルの花が次々と咲いてきましたね~。
収穫が楽しみですね。



2017/09/09(土) 22:04 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
こんばんは~。
ローゼルの花綺麗~♪
ローゼルは身体にいいんですね。(^-^)
今年はオクラはほとんど食べませんでした。
まだ間に合うわ、これから食べようかな。
ネバネバの野菜も身体にいいんですよね。
2017/09/09(土) 21:24 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
ローゼルやオクラ、実用性が高いよう
ですね。
いつかチャレンジしてみます。
2017/09/09(土) 20:52 | URL | ichan #-[ 編集]
No title
ローゼルの花の写真、
オクラに似てるなぁと思っていたら
やっぱり近い種類なのね。
ハイビスカスみたいで どちらもキレイ♪

オクラって採るのがおくれると
かなり大きくなっちゃいますよね。
キュウリなんかもそうだけど・・・
2017/09/09(土) 19:58 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう♪
てかとさんへ
ローゼルは 酸味があって 爽やかな感じで
炭酸割にして ぐっと 一気に飲めます
最近 流行ってきているので そのうち
スーパーでも 見かけるようになるかな (^^;)

由乃さんへ
オクラ 粘々が 嫌われますが
刻んで レンジで チンすれば 簡単に
調理できるから 夏には 植えたい野菜ですね

吟遊紳士さんへ
新しいPC いいですね
さくさくで 気持ちよいでしょう
あれこれ 移行するのが 大変でしょうが (;´∀`)

園主さんへ
そうですね、好き嫌いがあると 損ですね
私も 好き嫌いがあるのですが それを
知られないように 黙って 食べてます ('◇')ゞ
人参 大根 とか きらいなんですよ 

しろさんへ
オクラ 今年は たくさん植えました
種まきから (;´∀`)
収穫しに行くのが 大変でしたが
すぐに成長するので ずいぶん 畑に捨てました
いい肥料になってくれると思います ('◇')ゞ
2017/09/09(土) 19:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ローゼル、きれいな花だし栄養もいいし
ジャムにティーの大活躍しますね、
今年は咲くのが遅い気がしました。
オクラ、美味しい野菜、夏バテにも重宝しています。
2017/09/09(土) 18:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ローゼルの花 きれいですね。
種類も色々あるみたいですね。
オクラは花もきれいで 効能も私向きのようですが
どうも苦手なんですよね。
好き嫌いがひどいと 損ですね。
2017/09/09(土) 16:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
PCがダメになって、こちらに訪問するのすらできませんでした。
新しいもの新調しました!
お金が・・・( ;∀;)
2017/09/09(土) 15:11 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
こんにちは
ローゼルの花
色、いろいろあって
可愛いですね~~
オクラ、来年は植えなきゃ!!
ネバネバが美味しいですねww
2017/09/09(土) 14:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
うちでは花でジャムを作った経験がないので、
こういうこともできると聞くと好奇心を刺激されますね
はちみつの製法や成分を調べた時に花粉を混ぜ込む、
みたいなことは調べましたよ
2017/09/09(土) 12:05 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
オクラも 健康食材 同じ仲間のローゼルも
もちろん 体に良いのです
酸味が効いて 炭酸割でいただくと すっきりです
これから 収穫が 楽しみです (*^。^*)

紅葉さんへ
オクラの花も きれいですよね
半日でしぼんでしまうのも 同じ
早く 畑に行かないと すぐしぼんでしまいます
2017/09/09(土) 11:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
ローゼルの花オクラの花やアオイの花に似てるとおもったら
同じアオイ科なんですね~
納得(^_-)-☆
2017/09/09(土) 09:13 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ローゼル3種類 咲いています 

ハイビスカスティーとかソースやジャムに利用
本来 多年草ですが日本では一年草になります
ビタミンCや クエン酸 りんご酸を多く含む
健康野菜です~
むくみの原因や疲労回復などの効果に期待できます
むくの解消は嬉しいですね(*^。^*)

小さい画像は
ローゼル① 
花弁は 白っぽく 中心が赤色

ローゼル ②   
白花ローゼルやや黄色クリーム色でキレイです(^-^)

ローゼル ③
花弁がピンク色 中心は赤色 
萼(ガク)が 膨らんできました
日当たりの良い方が生育良いですね~

オクラ 
ローゼルとよく似てます同じアオイ科ですからね
今年は たくさん収穫できて良かったですね~
オクラに含まれるペクチンは
整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や
便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言わ
れて今年は作りませんで良く買って食べています(*^-^*)
2017/09/09(土) 05:45 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード