猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

曼珠沙華


   曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)

   サンスクリット語 (古代インドの標準的文章語)で 
   天界に咲く花という意味

曼珠沙華

   散歩道で 山茶花の間から にょきっ
 
曼珠沙華

  地上部が完全に枯れた真夏が 植え替え時期です

曼珠沙華

  畑の リコリス 満開です
  
リコリス

  買ってきた球根を植えた時は よく咲いたのに
  あまり咲かなくなり ついには 葉だけ生い茂る

  そういう種類だったのかと あきらめ 掘り起こしたら 
  ゴロゴロ Σ(゚∀゚ノ)ノ

リコリス

  混みすぎて 窮屈で 盛り上がってたのね
  おととし 植え替えて なんか しょぼい咲き方で 

  植え替え失敗か
  まぁ そのうち 増えるだろうと 思ってたら 

リコリス

  なんと 今年は わんさか ヾ(*´∀`*)ノ ♪

リコリス



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
ichanさんへ
今日は お出かけしたので 昨日
お墓参りしました
曼珠沙華 あちこちで 満開です

しろさんへ
今日も あちこちで 見てきました
むかしは 庭に生えてると 嫌われてましたが
今は 観賞用に 紅白で植えられる人もいます
2017/09/23(土) 21:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
曼珠沙華 なんか妖しげ
群生してるとハッとするぐらい美しいなぁ♪
2017/09/23(土) 18:19 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんは
曼珠沙華、どこかで聞いた記憶がありました。
明日はお彼岸のお中日。
お参りしたいと思います。
2017/09/22(金) 22:39 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
てかとさんへ
グラジオラス ほったらかしです
咲くころに 倒れたり 支柱が必要で
めんどくさくなって 畑で 気ままに咲いてます
通る人が 楽しんでくれたらいいなって思います
仏花 墓花は 菊を育てようかと いろいろ
工夫してるのですが なかなか 育ちません><

由乃さんへ
何かの植物に くっついてきたかもしれませんね
以前住んでいたご近所 赤い花の方が
いっぱい咲いて 不吉だとか言ってましたが
庭を作る時に 山の土を入れたらしいので
その時に 混じって 環境がよかったんでしょうね

窓さんへ
同じです、白い種類で 黄色もあります
そのうち ピンクも 出てきたり (´艸`*)
昔風の呼び方だと 嫌われますが リコリス
横文字だと 普通に 受け入れられますね 
2017/09/22(金) 20:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
リコリスも、彼岸花の一種なんでしょうか。
よく似てますよね。
区別がつきにくいくらい。
2017/09/22(金) 16:30 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
こんにちは
白いリコリス。綺麗ですね
満開、びっしり咲いてますね
私も来年は植えてみようっと!!

一人生えの赤い彼岸花
屋敷の敷地に咲いてます
彼岸花なんて植えた覚えないのに
なんで咲いてるのか?不思議です
2017/09/22(金) 14:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
球根増えすぎるってのと、植え替える時期もあるとか結構大変なんですね
うちの球根で植えたグラジオラス、今頃花が咲く予定でしたが
どうも管理がいまひとつだったもようでまったく咲かないw
むずかしいー!
2017/09/22(金) 13:04 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
やはり 数年に一回は 植え替えしないとだめですね
植えかえした年より 翌年の方が
花の付きが良いみたいです

園主さんへ
こういう丈夫な花は 他のあぜ道のように
放置していても
よいのだと 勝手に思い込んでいました
植え替え 大事ですね ('◇')ゞ

hippoponさんへ
植えた場所に 花枝が にょきにょき 
並べて植えていないから まだまだ 
年数がかかりそうです

チェリー8823さんへ
ドライフラワーの リースに チャレンジと
千日紅をせっせと 摘んで 貯めていますが
一色だけなので 寂しいから せめて
コットンでも 添えてみようかと もくろみ中

紅葉さんへ
そうそう 群生していると土手など 観光地にも
なってるし 家の畑は 無理だけど
コスモスが キレイに咲きだしました (*^。^*)

吟遊紳士さんへ
むかしは 忌み嫌われてましたが
今は とても すてきな観賞用の花になって
美しい姿です
沖縄の方でも 彼岸の頃に咲くんだって (*^。^*)

せいパパさんへ
今 銀杏の収穫がはじまり もうすぐ
この辺りは 臭くなります
10月の終わりには 黄葉まつりも あり
ちょっとだけ この町の人口が増えます (;´∀`)
2017/09/22(金) 10:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
葉っぱが違うと別の花に見えちゃいますね
山茶花ももう直ぐ咲き出しますね
楽しみだな〜
白い彼岸花は見た事がないんです
掘り返して植え替えて
今年はモリモリと増えて咲いて
嬉しいね。
応援!
2017/09/22(金) 10:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
天界に咲く花って意味~
なんかとってもご利益ありそうなありがたいお花なんですね。
曼殊沙華って名前だけでもすごい~
威厳がありますし(^^♪
2017/09/22(金) 09:43 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
彼岸花あちこちで見かけるようになりました~
群生してるときれいですよね。
2017/09/22(金) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
お彼岸が近づくと曼珠沙華が咲きますね
赤い花が印象的で大好きですが
リコリスも美しいですね
今年はたくさん咲いたそうできれいでしょうね

コットンもドライにしていろいろリースや
ツリーの飾りに使えるし楽しいですね

いろいろマメにされてて尊敬しちゃいます(*^_^*)
2017/09/22(金) 08:44 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
白い彼岸花の群生を見てみたいです。
美しいのでしょうね。
2017/09/22(金) 08:04 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
サンスクリット語・・・懐かしい響きですね。
いえ 私ではありませんよ。
昔 坊主の兄がインド哲学を専攻していたので 聞き覚えが
あるだけです。
植物はなんでも根が一番大切ですね。
さつきも枯れる原因の多くは 植え替えの遅れです。
2017/09/22(金) 07:04 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/22(金) 06:52 | | #[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)
サンスクリット語 (古代インドの標準的文章語)で 
天界に咲く花という意味
散歩道で 山茶花の間から にょきっ

地上部が完全に枯れた真夏が植え替え時期です
畑の リコリス 満開です
買ってきた球根を植えた時は よく咲いたのに
あまり咲かなくなり ついには 葉だけ生い茂る
そういう種類だったのかと あきらめ 掘り起こしたら 
ゴロゴロ球根が増えていたんですね~

混みすぎて 窮屈で 盛り上がってたのね
おととし 植え替えてなんかしょぼい咲き方で 
植え替え失敗かまぁ そのうち 増えるだろうと 
思ってたらなんと 今年はわんさか咲いて嬉しい
ですね(#^.^#)
2017/09/22(金) 05:47 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード