猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張横須賀まつり ③


  加木屋緑地 (かぎやりょくち)

高横須賀

  コムラサキ (別名 コシキブ) 落葉低木

コムラサキ

  実の付きが良いので 園芸店などでは
  紫式部 (むらさきしきぶ)と言う名で売られている

コムラサキ

  八重山吹 (やえやまぶき)

  花期は4~5月  
  一輪だけ 季節を間違えて 咲いていました

八重山吹

  水辺の森ゾーンを歩いていきます
  中の池  横に長い池なんですねー

高横須賀

  下野 (しもつけ)

  下野国 (しもつけのくに)現在の栃木県で 
  はじめて 見つけられたことから

下野

  挿し木で 増やせます、適宜は 2月頃

下野

  見晴らし よいですねー 
  山沿いに沿って 歩いていきます

高横須賀

  反対側は 図賀奈池 (ずがないけ)

高横須賀

  上の方へ 昇って行きます
  水辺に近い森は 野鳥や昆虫が多いらしいです

  高横須賀

  萩 (はぎ)

  秋の七草のひとつ 

萩

  足元には マメアサガオが 咲いていました

マメアサガオ

  短い手を 一杯伸ばして 撮ったり
  しゃがみこんだり
  後から 歩いてくる人に 迷惑かけてたかも  (;^_^A

  マメアサガオ

  御雉子山 (おきじやま)の方へ 歩いていきます



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
ichanさんへ
山吹 今時分 ぽつりぽつり 咲いてる所あります
立ち止まって 撮りたいのですが
他所の家なので なかなか 
撮る機会がありませんでした ('◇')ゞ

うに子さんへ
ハイキングの楽しみは 景色と この辺りにない、
植物を撮ることと そして 食べること
ひとりだと お土産くらいしか 買えません
途中で 買い食いが楽しいのにね (;^_^A
2017/09/30(土) 10:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/30(土) 00:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/29(金) 22:02 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~。
紫式部の紫がきれいですね♪
秋に咲く花は夏の花のような華やかさはないけど、どれも風情があって素敵です。
植物を眺めながらのハイキングは楽しいですよね。
いいところだわぁ~。(^-^)
2017/09/29(金) 20:57 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
雲を見ると秋のハイキング日和。
緑地が良く整備されていますね。
我が家の山吹も咲いています。
2017/09/29(金) 19:43 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
花は 地味ですが 今の時期
すごく いい色になります
鳥も 訪れるので ちょっと 楽しみだったんですが
車庫の淵だったので 車に うんp落とされ
いつも 怒ってました 
だから ついに掘り起こして 捨てちゃいました><

しろさんへ
いい色ですね、
生け花にしても 見栄えよいです
小さな山をの中を 歩いていき いろいろと
愛でながら 歩いていきました

hippoponさんへ
いい色に 色づいていました ヾ(*´∀`*)ノ
2017/09/29(金) 19:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こむらさき 色がいいですね。
2017/09/29(金) 18:42 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ハイキングによい静かなコースですね、
コムラサキ の艶やかな色、見とれてしまいます。
季節外れに咲く花を探索も面白いですね。
2017/09/29(金) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
昨年参拝したお寺の庭に
紫式部が植えられていて
可愛いなぁ~って思ってました
ほしいなぁ~と思い探していたら
今年になって見つけることができて買いました
いい色の実・・・綺麗ですよね
2017/09/29(金) 16:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
紫式部 いい色ですよね、
これを植えていたんですが 鳥がやたらと
やってきて 車の上に うんp落とすので
家族が 怒ってしまい 掘り起こしてしまいました

園主さんへ
鳥が 食べによく来ていたのですが
車が悲惨なことに ><
掘り起こして 捨てたのですが
落ちた実が 次々 眼を出し 大変でした

紅葉さんへ
キレイな色ですね (*^。^*)
マメアサガオ 陽の当たる所では
たくさん咲くんですけけどね 

吟遊紳士さんへ
いい色ですね 枝が しな垂れるので
余計に きれいです
花は 地味だったんですが 実は 美しいです

てかとさんへ
植栽したりして 自然を守りながら
市民の憩いの場所にされてるんですね
池の方では 釣りをされてる方も (*^。^*)
2017/09/29(金) 16:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
看板の説明書きにたぬきっぽいのがいますね
自然が豊富で美しい土地ですねぇ
2017/09/29(金) 13:36 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
紫式部、ほんと!紫の実が綺麗ですね。
食べられないのかな(;^ω^)
下野って栃木方面から伝わったんですね。
勉強になります(^^♪
2017/09/29(金) 11:30 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
コムラサキもきれいですよね~
萩の花にマメアサガオも可愛い。
2017/09/29(金) 09:02 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
紫式部は実の美しさに魅かれて植えたのですが強いですね。
じゃまになる位はびこるので 今年は短く切り詰めました。
雑草の中でも負けずに 同じ様に茂っています。
2017/09/29(金) 07:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
加木屋緑地 (かぎやりょくち)
コムラサキ (別名 コシキブ) 落葉低木
紫の実がキレイですね~
実の付きが良いので 園芸店などでは
紫式部 (むらさきしきぶ)と言う名で売られて
いてこちらもいろんなところに植えられていて好
きな色です~

八重山吹 (やえやまぶき)
花期は4~5月  
一輪だけ 季節を間違えて 咲いていました
色が鮮やかで八重は豪華ですね~
水辺の森ゾーンを歩いていきます
  中の池  横に長い池なんですねー

下野 (しもつけ)
下野国 (しもつけのくに)現在の栃木県で 
はじめて 見つけられたことから
挿し木で 増やせます適宜は 2月頃
このお花も豪華でキレイですね~
見晴らし よいですねー 
山沿いに沿って 歩いていきます素敵なところ
ですね~
反対側は 図賀奈池 (ずがないけ)

上の方へ 昇って行きます
水辺に近い森は 野鳥や昆虫が多いらしいです
萩 (はぎ)
秋の七草のひとつ 
足元には マメアサガオが 咲いていました
可愛い朝顔で素敵ですね~
短い手を 一杯伸ばして 撮ったり
しゃがみこんだり
みかんさんは植物にお花など詳しいですからハイキング楽しいですね(^^♪
2017/09/29(金) 05:51 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/29(金) 05:43 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード