猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張横須賀まつり ④


  東海市 加木屋緑地公園の散策の森を歩いていきます

クサギ

  クサギ (臭木)

  木や葉の薬品臭から臭木の名がついたが 
  花自体はとっても甘い香り

クサギ

 実は 秋に実り 瑠璃色でよく目立つ 
 鳥の好物らしく よく来る木の実は すぐなくなるらしい
            季節の花300より
  
クサギ

  マユミ (別名 ヤマニシキギ)

  種から育てると 実つきの良し悪しや 
  果実の濃淡などに ばらつきが出るそうです

マユミ

  木々の間から見る景色 気持ちがいいですね

猫と畑の写真

  洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)
  
  むかしは 赤インクなどに使われたが 有毒なので注意

洋種山牛蒡

  山の方へ登らない平坦な道と山へ登り降りた道と合流

高横須賀

  ボケ (木瓜)

  3~4月頃に梅の花に似た花が咲く
  秋咲種は 11~12月に咲く

ボケ

  生食には向きませんが 果実酒やジャムなどに利用
  疲労回復や ケイレンを鎮める効果や 利尿作用がある
 
ボケ

  加木屋緑地みはらしの森ゾーン

  フジバカマ (藤袴) 秋の七草のひとつ 1000株以上
  この花の香りに誘われ アサギマダラが飛んでくるそうです

   東海市加木屋緑地公園 👈 ポチッ。
  
高横須賀
                      
  加木屋緑地公園の展望台は
  天気の良い日は 御岳山 (おんたけさん)が見えるそうです
                       👇 この辺

高横須賀

  鳥などは 確認できませんでした ('◇')ゞ

高横須賀

  山全体に ウッドチップがまいてあり 
  ひざに負担のかからないようになっています

高横須賀


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
お~お出かけ 今回は どちらへ?
報告 楽しみにしてます
お疲れと 編集作業大変だものね
がんばってー ヾ(*´∀`*)ノ

シッタレさんへ
こちらこそ お忙しい中 ありがとうございます
ボケの実は 滅多にできないのですが
花梨に よく似て居ますね
この辺りの花梨は まだ 葉がびっしりです
2017/10/01(日) 09:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/30(土) 23:28 | | #[ 編集]
こんばんは。
みかんさん こんばんは。

いつも気にかけて頂いて有り難う御座います。

この実は「カリン」に似てますね。
ボケに実がなることも初めて知りました。
2017/09/30(土) 23:09 | URL | シッタレ #-[ 編集]
No title
こんばんは
今日は出かけてて
遅くに帰ってきたので
すみません!応援のみで失礼します
2017/09/30(土) 22:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
園主さんへ
家にこもりがちだと 足腰弱く 緩やかな登りも
かなり 負担がかかりますが ウッドチップが
しっかりまいてあり ふかふかでした
山の頂上は みんさん 座り込んで休憩されてました

てかとさんへ
クモの巣とか 掃除などしませんし 
蝶が飛来してくるので 薬もまきませんが
たぶん 鳥が みんな食べちゃうんですね
鳥は 虫も 実も 野菜も食べちゃうし><

ichan さんへ
眺め よかったですよ、朝のうちに 雨だったので
少し 曇っていました
遠くの 御岳山が 見えなかったのは 残念
鳥は 味覚がないのではと 思います

hippoponさんへ
膝に負担のかからないのが いいですね
小さい山でも 地面が固いと 足 痛いですよね
2017/09/30(土) 20:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ウッドチップの道がるけるなんて贅沢ですね。
あこがれてしまいます。
2017/09/30(土) 20:14 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんばんは
緑地公園、豊富に実がありますね。
高所からの眺望は気持ち良さそうです。

こちらでは、柿やその他の実にムクドリ
やヒヨドリが飛来するようになりました。
鳩が山椒の実を食べていますが、味に
鈍感なのですかね?
2017/09/30(土) 19:55 | URL | ichan #-[ 編集]
No title
公園の写真って話だけど、もうクモの巣とか全然ない感じなんかな
今朝庭仕事をしてたのですが、もう一晩たつとクモの巣で庭木がすごいことになりますよ
2017/09/30(土) 13:24 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
山登りは疲れますが 良い気持ちですよね。
上からの眺めは 嫌な事も忘れさせてくれるようですね。
色んな花々を眺めながら いい季節になりましたね。
2017/09/30(土) 10:41 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
御嶽山 うっすらと 見えていましたが 
画像では わかりにくいですね
雪景色 観るのはいいですが 寒いのは苦手 
今が 一番 歩きやすいですね

紅葉さんへ
ボケの実は なかなか 実がつかないのですが
この木には 鈴なり ちょっと 驚きでした

吟遊紳士さんへ
何かあったら 困りますが こういう所で
食べれるものがあったら たぶん 一大事の時には
入れるような状態ではないと思います (;^_^A
2017/09/30(土) 10:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさんは、これだけ薬草などに詳しければ
何かあった時、一緒にいる人は助かりますね!
何かあった時とは~
真剣に考えると怖かったです((+_+))
2017/09/30(土) 09:36 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
クサキの実って鳥さんの好物なのね~
ボケの木実を付けるんだ~知らなかった。
2017/09/30(土) 09:11 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/30(土) 07:36 | | #[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
東海市加木屋緑地公園の散策の森を歩いていきます
クサギ (臭木)
木や葉の薬品臭から臭木の名がついたが 
花自体はとっても甘い香りお花は素敵です~
実は 秋に実り 瑠璃色でよく目立つ 
鳥の好物らしくよく来る木の実はすぐなくなる
らしんですね~

マユミ (別名 ヤマニシキギ)
種から育てると 実つきの良し悪しや 
果実の濃淡などに ばらつきが出るそうです

木々の間から見る景色 気持ちがいいですね
秋晴れで良かったですね~

洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)
むかしは 赤インクなどに使われたが有毒なので注意
なんですね~
山の方へ登らない平坦な道と山へ登り降りた道と合流

ボケ (木瓜)
3~4月頃に梅の花に似た花が咲く
秋咲種は 11~12月に咲く
生食には向きませんが 果実酒やジャムなどに利用
疲労回復や ケイレンを鎮める効果や 利尿作用がある
加木屋緑地みはらしの森ゾーン

フジバカマ (藤袴) 秋の七草のひとつ 1000株以上
この花の香りに誘われ アサギマダラが飛んでくるそうです

加木屋緑地公園の展望台は
天気の良い日は 御岳山 (おんたけさん)が見えるそうです
これからは御嶽山の雪景色が見えますね~

山全体に ウッドチップがまいてあり 
ひざに負担のかからないようになって
いて嬉しいですね~
2017/09/30(土) 05:57 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード