猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

清洲城信長まつり ③


  清州城信長まつり ハイキング報告 続きます

清須

 御園神明杜 (みそのしんめいしゃ)

清須

  倭姫命が天照大神の御霊を鎮め奉る適地を求めて
  美濃の国伊久良河宮よりこの地に遷し奉り
  3ヶ月斎き奉ったという

  それを中島宮と称し
  その後 御園神明社となった、と伝える
                    Yahoo 検索より

清須

  クンショウギク (勲章菊 ガザニア)

  花が勲章みたいだから
  多年草 または 一年草 秋ごろまで 咲き続ける

クンショウギク

  ムラサキゴデン (紫御殿 セトクレアセア)

  常緑性多年草でツユクサの仲間

ムラサキゴデン

  貝殻山貝塚 (かいがらやまかいずか)

清須

  弥生時代 付近にある朝日遺跡で生活していた人々の貝塚
  
清須

  ハナトラノオ (花虎の尾 別名カクトラノオ 角虎の尾)

  宿根草 
  花期 8月~9月 
  一度植えると 放置していても 地下茎で増える

清須

  火おこし体験 
  かなり 大変なようでした 

清須

  弥生時代 竪穴式住居 復元 

清須

  次回 ちょっと のぞいてみましょう


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
そちらも 大変そうです、
被害がないこと願います
こちらは 少し 風が音を立ててます
家族が 冠水して 帰れないと (;´∀`)

せいパパさんへ
貝塚で いいと思いますが 貝塚山って
あらためて 呼んでみると やはり 面白いですね
貝も積もれば 山になるんですね (´艸`*)

しろさんへ
今回で 二度目ですが 前に来た時の事
すっかり忘れてたり ('◇')ゞ
何度も 見直しては 学んだり また 忘れたり
ムラサキゴデン 葉が いい感じです♪

ichanさんへ
火おこし 煙が出始めてから まだ 続けて
大変そうでした
いる間 誰も 火おこしできなかったような
気がします 
台風 そろそろ こっちに近づいてきてるみたい><

園長さんへ
海が近かったんでしょうね
食べるもの 豊富だったから 人が住み着いて
遺跡等が でてきてるんですね
いろいろ 撮ってみようと思いましたが
さすがに 気が引けたので ちょっとだけ (;''∀'')
2017/10/23(月) 00:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
弥生時代の遺跡があって
貝塚があるということは
昔は海の近くの高台だったのかなぁ。
ロマンだわっ♪
2017/10/22(日) 20:14 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
遺跡巡りも面白そうですね。
火おこし、昔体験したことがありますが、
大変でした。

雨脚が強まって来ましたが、被害が無い
ことを願っています。
2017/10/22(日) 19:56 | URL | ichan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/22(日) 19:42 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ハイキングし検索してると
地域の歴史など勉強になりますね、
より楽しめることでしょう ♪
ムラサキゴデン 、全身が紫に見事を感じます。
2017/10/22(日) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
貝殻山貝塚の名前が面白いです
隣町に貝塚貝塚と呼ばれる貝塚があるので
同じくらい面白いです。
応援!
2017/10/22(日) 16:43 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんにちは
雨がたくさん降り始めました
道路も冠水してるところも・・・
これからますます雨脚がひどくなるのかなぁ
心配です(汗)
紫御殿、可愛い花ですね
2017/10/22(日) 15:21 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
ハイキングの日は お天気よかったですが
その後 雨ばかり 
台風気を付けてくださいね 

柴犬ケイさんへ
こういう麦藁の家とか 茅葺の家見ると
こどもの頃が 懐かしく感じます

園主さんへ
貝って なかなか 肥料にならないんですね
畑に蜆の殻 まいて 後から耕しても耕しても 
原形のまま (''◇'')ゞ
クンショウギク 勲章もらえることないから
胸にでも 飾ろうか…(´艸`*)

吟遊紳士さんへ
信長さんって けっこう人気あるんですよね
あちこちに痕跡 あるみたいです
歴史とかに まったく興味ないから
説明など めちゃ 大雑把です (;''∀'')

紅葉さんへ
この色 いいと思います
庭が広ければ 植えたい植物です
ちょっとだけ のぞきましたよ
2017/10/22(日) 11:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
ムラサキゴデン家にもあったけど枯らしてしまいましたv-409
堅穴式住居覗くのワクワクしますよね~
2017/10/22(日) 09:50 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
清州城信長まつりと言うネーミングが良いですね♪
信長好きにはたまりません(^^♪

弥生時代の住居、次回楽しみにしています(*´▽`*)
2017/10/22(日) 08:55 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
昔の人にとって 貝は大切な食糧であって 道具にも
なったんでしょうね。
私の実家も 大昔は海だったそうで 小学校の校庭からは
沢山の土器の破片が出て来ていました。
クンショウギク 本当に勲章で見るような花ですね。
2017/10/22(日) 08:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
州城信長まつりハイキング報告 続きます
御園神明杜 (みそのしんめいしゃ)
倭姫命が天照大神の御霊を鎮め奉る適地を求めて
美濃の国伊久良河宮よりこの地に遷し奉り3ヶ月
斎き奉ったという
それを中島宮と称しその後 御園神明社となった
と伝える

クンショウギク (勲章菊 ガザニア)
花が勲章みたいだから
多年草または一年草 秋ごろまで咲き続けますね~

ムラサキゴデン (紫御殿 セトクレアセア)
常緑性多年草でツユクサの仲間
葉が紫で素敵でピンクのお花可愛いですね~ 

弥生時代付近にある朝日遺跡で生活していた人々の貝塚

ハナトラノオ (花虎の尾 別名カクトラノオ 角虎の尾)
宿根草 
花期 8月~9月 一度植えると放置していても地下茎で
増えるんですね~

火おこし体験 
かなり 大変なようでした 
弥生時代 竪穴式住居 復元 
次回 ちょっと のぞいてみましょう
楽しみです♪
2017/10/22(日) 05:37 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/22(日) 04:41 | | #[ 編集]
No title
ワクワクする試みですね
雨ばかりつづいて、この日は秋日和でしたね。
2017/10/22(日) 02:07 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード