猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホシアサガオ


  あちこちで 山茶花が咲きはじめてます 

山茶花

  山茶花と 椿の違いは 大雑把に 開花時期と 

  花ビラが バラバラに散るか ポトリと落ちるかの違い
  葉の縁が細かい鋸歯(きょし)か はっきりとした鋸歯 
 
山茶花

  コキア (ホオキギ ホオキグサ ニワグサ)

  春に種をまいて 晩秋に枯れる一年草
  和名は 枝を束ねてホウキにしたことから
  
ホオキギ

  こぼれ種で 生えてました (*^。^*)

ホオキギ

  コセンダングサ (小栴檀草)

  葉の形が 落葉高木の栴檀(せんだん)に似てることから

コセンダングサ

  くっつきむしが いっぱいです ><
  
  コセンダングサ

  晩秋 種が固くなり ひっついてくるから ちょこには災難な雑草

ちょこ

  ホシアサガオ 
  一花茎ごとに 数個の花が付く

ホシアサガオ

  マメアサガオは 白花で 
  ベニバナマメアサガオは 淡紅色で 中心部が濃紅色にならない 

  上記の花の記事は こちら 👈 ポチッ。

ホシアサガオ

  花が もう少し 大きいと 大事にされるんでしょうが
  雑草なんですね 

ホシアサガオ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
chanさんへ
コメントありがとう♪
山茶花の咲く季節になりました
この辺りは 植木農家も多いので 山茶花の苗木も
いっぱい植えてあるので たくさん咲いて 美しいです
ヒッツキムシ やっかいですね><
2017/10/27(金) 22:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/27(金) 21:38 | | #[ 編集]
こんばんは
山茶花が咲き出すと秋が深まったと感じます。
ただ、スズメバチが蜜を吸いに来るので危険
を感じることがあります。

雑草の種は厄介ですね。
結構、痛いですし・・。
2017/10/27(金) 20:06 | URL | ichan #-[ 編集]
コメントありがとう♪
吟遊紳士さんへ
そうです、こどもの頃 人の背なかに 投げつけてました
前の方からだと 目に当たるからいけないと 言われてたので。
懐かしいですね (*^。^*)

園主さんへ
ウインターコスモス 家のは どうなったのかしら
外壁工事で 避難させていたのですが けっこう
枯れてしまい 新しい花壇に 植えて 
根付いたのも少なく 新しい花 探し中です (''◇'')ゞ
まん丸顔 大福みたい (´艸`*)

紅葉さんへ
そういう季節になりましたね
根元に 花弁が たくさん落ちてると 
いっぱい咲かせて もうすぐ 冬だと感じさせられます(;´∀`)

由乃さんへ
コキアは 夏緑色で 見栄えがしませんが
この時期 花が少ないので 紅葉したコキアは
素的に感じます
肥料が少なく 小さいですが 大きいのは
子供の背丈ほどになります (*^。^*)

てかとさんへ
木の根元に 花弁がたくさん落ちています
地域によっては 山茶花は 少ない所もありますね

園長さんへ
家の猫は 外に出ることが少ないので よいのですが
ちょこは 肉球に挟み込んで シャンプーの時に
気が付くぐらい (;´∀`)
これからは 外から帰ってきたら ブラッシング 必須ですね

しろさんへ
山茶花の木には いっぱいつぼみが出てて
みんな咲くのかしらと 思うくらい いっぱい
これから 寒くなっていくので ますます 
見栄えの良い花ですね ♪
2017/10/27(金) 19:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
山茶花、我が家も蕾、咲くの待ち遠しいな。
ちょこさん まんまる目のかわいいこと、
なにか言いたそうにみえました。
ホシアサガオ、可憐なはなですね、きれいです♪
2017/10/27(金) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ちょこちゃんは毛が長いから
くっつき虫は取りにくいですよね。
この時期は猫も外へ出すと
いろいろくっつけてきます。
人間のズボンにもついてきて・・・
洗濯する前に取るのがとっても面倒です。


2017/10/27(金) 17:29 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ぼとりと落ちる椿はわかるけど、山茶花ってのは見たことあるんかな。
椿にしか見えませんね。
2017/10/27(金) 13:27 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
こんにちは
山茶花と椿の違いって
花が咲いてる所を見ただけではわかりませんよね
散り方で見分けるのですか!!
コキア、赤く染まって綺麗ですね
夏の頃、苗が売ってて
買うかどうか悩んだ挙句
買わなかったんですが
凄く後悔しています!買っとけばよかったって
こぼれ種で生えるなんて嬉しいですね
2017/10/27(金) 13:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさんおはようございます。
さざんか咲き始めたんですね~
わたしもさざんか写しに行こうかな(笑)
ちょこちゃん可愛い。
2017/10/27(金) 09:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
山茶花と椿も ツツジとさつきの違いに似てますね。
この仕事をしていると よくきかれます。
ちょこちゃんのお顔は まん丸ですね。
福のある感じがしますね。
うちでは ウィンターコスモスが満開ですよ。
2017/10/27(金) 09:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ひっつきむしって言うんですね。
子供の頃、よくセーターなどに、ひっついてきました。
取って他の子に投げつけたり^^
懐かしいなぁ~♪
ずっと忘れていました。
2017/10/27(金) 08:49 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
山茶花もそうですが 千両の実が 赤くなって
ヒヨドリが 木の上で ピーピー鳴いてます、
そんな季節になったんですね

せいパパさんへ
今日も 天気が よさそうで 明日から
雨の予報 
今日のうちに 洗濯物 片づけないと
これから いろんな種類の山茶花が咲くから
楽しみです

柴犬ケイさんへ
大きな目が チャームポイント 
小さい頃は おとなしいわんこだったのに
飼い主に似るんでしょう、頑固です
ま かわいいから いいですけどね (´艸`*)
2017/10/27(金) 06:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
山茶花と 椿の違いは 大雑把に 開花時期と 
花ビラが バラバラに散るか ポトリと落ちるかの違い
葉の縁が細かい鋸歯(きょし)か はっきりとした鋸歯
蕾が膨らんで咲くのが楽しみですね~ 

コキア (ホオキギ ホオキグサ ニワグサ)
春に種をまいて 晩秋に枯れる一年草
和名は 枝を束ねてホウキにしたことから
こぼれ種で 生えて嬉しいですね~

コセンダングサ (小栴檀草)
葉の形が 落葉高木の栴檀(せんだん)に似てることから
黄色いお花可愛いですね~
晩秋 種が固くなりひっついてくるからちょこには災難な雑草
ちょこちゃん大きいお目目して見つめているお顔可愛いです(*^-^*)

ホシアサガオ 
一花茎ごとに 数個の花が付く
可愛いお花ですね~
マメアサガオは 白花でベニバナマメアサガオは淡紅色で 
中心部が濃紅色にならないんですね~
花が もう少し大きいと 大事にされるんでしょうが
雑草なんですね~

今朝は昨日より冷え込んでいますので風邪など
ひかれませんように体調にはお気を付けくださ
い♪

 
2017/10/27(金) 05:48 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
台風の後に近所を久し振りに散歩したら
山茶花が咲いてましたが
写真に撮るのを忘れてしまいました。
今回写真を見させて貰い
天気がいい日に写真を撮りに行こうと思いましたが
また台風が来てるから
しばらくは天気が悪そうですね。
応援!
2017/10/27(金) 05:38 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/27(金) 04:49 | | #[ 編集]
No title
秋が深まってゆきますね。
家にいなくちゃならない間にどんどん
山茶花の頃なんですね。
2017/10/27(金) 01:47 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード