猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

夏の大掃除


   椿の実 

   意外と知らない方が 多いみたい
   中の種がはじいて 散らばり 拾い集め 親に渡すと
   いつの間にか たばこ銭に変わっていた

   あちこち 検索したら 実がはじく前に もぎとり
   自然に はじけた後 色塗り ニスなどで仕上げ 
   裏にピンをボンドなどで くっつけて ブローチに

   冬のショールなどの ピン止めにも

椿の実

   千両のつぼみ もうすぐ 咲きそうです

千両

   ここから ぐだぐだ話 スルーしてください
   コメント欄 クローズです <(_)>

千両


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ





   ぼちぼちと 娘の部屋の片付け 
   よく こんな所で 寝起きしてたもんだと
   片付ける暇も 気持ちのゆとりも なく 辛い日々だったんだろうなぁ

   同じ家に住み 毎日 顔を見合わせても 
   まともな会話もなかった
   
   転勤で やっと 娘の部屋を片付け始めた 
   本人不在を いいことに みんなひっくり返して
   どんどん 捨てた
   
   一気に 片付けられないから
   午後 数時間 畑の合間 がちゃがちゃ
   手動式の シュレッダー全体重を掛けながら まわしたり

   45ℓ大袋と30ℓ 中袋 あわせて 10袋位出た

   ほとんど 宛名と 会社関係の紙の束
   燃えるごみに出しても いいかと 思っても
   後々 問題になるといけないので みんな 刻んだ

   気まぐれで 娘の部屋に侵入した猫も 
   何処に足を置いていいか 迷うほど 踏み場がなかった

   朝 7時ちょっとすぎに 仕事に出かけ
   帰りは 日が変わって 1時 2時 
   ひどい時は 3時過ぎてた

   夜に風呂入ることすら なくなり 朝 シャワーを浴び
   会社で 朝ごはん
   
   他所から見たら 朝しゃんして 優雅に会社で食事
   上司よりも 手取りが多いらしかった、とか 言われたことも
   あったらしい 

   そういう情報が 何故 耳に入るのか 不思議だけど

   土日 休みでも ほとんど 寝てばかり
   日曜日 昼から 遊びに出かけ 深夜帰り
   そのうち 化粧品も あわなくなり
 
   帯状疱疹 出たり
   何とかと言うエステにも 通ったり
   残業代で稼いだ金が つまらない方へ 流れていく

   家のローンとか 私の扶養とか
   ひとり 思い悩んでたんだろう
   
   重いストレス障害にならなくてよかった
   物を買い込むことで ストレスを発散していたんだろう
   中には 封を切ってないものもあった

   座り込んで 荷物を 片付けながら 
   越してきて 10年 
   その間の 娘の苦労 横目で見て 何の解決もできず

   足の踏み場もない所で 娘は 先のこと
   この部屋を見つめながら どんな思いで過ごしていたんだろう

   後から 入ってきた子達が どんどん結婚して
   新しい家族揃っての 年賀状
   どんな 思いで 受け取ったんだろうか

   ぼたぼた 涙が落ち
   汗だか 涙だか わかんないくらい 鼻水垂れてきたり

   唇 かみ締めながらの 大掃除
   
   途中 見かねた家族が 電動シュレッダー借りてきて
   お~早いわ 早いわ
   ストレス 解消になる 

   いろんなもの 衣装ケースに 放り込んで 積み上げた
   たまたま 帰ってきた娘
   だいぶ ごきげん 悪くなり
   今度 片付けに来るから このままにしておいてと

   捨てるつもりで 山済みにしていた写真集など
   本棚に戻していた
   掃除をするために 本棚を移動 傾けたら
   どどっと 雪崩がおき

   左足の甲に どさっと 

   しばらく 痛くて 動けなかった
   血がにじんで そっと 動かすと 痛みは本が当たった所だけ
   どうにか だいじょうぶのよう   

   夜になって 足の甲が腫れ 湿布して寝た
   翌日も さらに その翌日 雨の散歩 
   それが 祟ったのか 足が黒くなってるような

   4日目
   黒ずんでいた所が 黄色くなってるような
   やれやれ 整形外科 通わずにすんだ
   今 保険証の切り替え次期で 手元に 保険証ないから
   冷や汗

   毎年の健康診断票 なくしたみたいだから
   それも 再手続きしないと 
   予約できないし

   先日 娘が会社に立ち寄るからと伝言あり
   ちょこと運転手君 逢いにお出かけ
   わたしは その間 雨の中 散歩 

   あれこれ すれ違い
   でも 家中のカーテン洗い 
   ガラスを拭いて まじ 大掃除
   腰 いてー

   長々と すんません
   わが身の 恥です <(_)> 

             ↓ 娘の手土産、練り製品
     
お土産


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
キラキラブログパーツ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ




 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

楽天市場
Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード